経営学部 経営学科
教授 君島 美葵子キミジマ ミキコ
マーケティング活動と会計情報を結びつけ、企業の意思決定と説明責任を支援する研究
企業の売上向上や価値創造に貢献するマーケティングの効果について、会計情報を用いて可視化するメカニズムを研究しています。単なる費用ではなく「投資」としてマーケティング支出を捉え、その成果をKPIとして明確化し、利害関係者に対して会計責任を果たすという流れを前提に考察しています。
研究分野 - 分野
社会科学
研究分野 - 分科
経営学
研究分野 - 細目名
会計学

キーワード
管理会計 / マーケティング / 中小企業 / 会計責任 / 原価計算

相談に応じられるテーマ
1.中小企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進と会計情報活用 デジタル化投資の効果測定と、データに基づいた経営判断 / 2.ECサイトおよびダイレクトマーケティングの費用対効果(ROI)分析 顧客獲得からLTV(顧客生涯価値)までの収益性可視化と改善 / 3.ファミリービジネスの事業承継における管理会計導入支援 後継者が円滑に経営を引き継ぐための税務対策、組織再編後の管理会計運用 / 4.公的助成金・補助金活用におけるマーケティング活動の効果測定 助成事業の成果を会計情報で明確化し、説明責任を果たす一連のプロセス / 5.顧客セグメント別・販売チャネル別の収益性分析 利益を生み出している顧客層や販売方法の特定を目的とした、原価分類から利益計算までを通じた経営資源の最適配分

所属
大学院国際社会科学研究院 経営学専攻
経営学部 経営学科
総合学術高等研究院
先進実践学環

E-mail
kimijima-mikiko-bt@ynu.ac.jp
ホームページ

研究概要

私の研究は、企業の販売・マーケティング活動がどれだけの利益を生み出しているかを、会計情報の視点から明らかにするものです。特に、中小企業における会計情報の活用実態を定性調査(インタビュー、事例研究、文献レビューなど)により深掘りし、実務で使える仕組みづくりを目指しています。これにより、経験や勘に頼りがちな経営判断を、データに基づいた合理的な意思決定へと導き、その結果に対する会計責任の所在を明確にします。さらに、中小企業の事業承継やデジタル化といった社会的な課題を解決するためのツールとして、管理会計がどのように貢献できるかについても研究を進めています。

アドバンテージ

私の研究は、企業の販売・マーケティング活動がどれだけの利益を生み出しているかを、会計情報の視点から明らかにするものです。特に、中小企業における会計情報の活用実態を定性調査(インタビュー、事例研究、文献レビューなど)により深掘りし、実務で使える仕組みづくりを目指しています。これにより、経験や勘に頼りがちな経営判断を、データに基づいた合理的な意思決定へと導き、その結果に対する会計責任の所在を明確にします。さらに、中小企業の事業承継やデジタル化といった社会的な課題を解決するためのツールとして、管理会計がどのように貢献できるかについても研究を進めています。

事例紹介

私の研究事例を2つご紹介します。

【事例1:通信販売における広告効果の可視化】
<事例の概要>テレビCMなどのダイレクトレスポンス広告による新規顧客獲得活動を事例に、その費用対効果を会計情報から分析しました。特に、無料のお試しセット請求といった広告に直接反応する「レスポンス数」と、その後の本製品購入に至る「成約数」を分けて評価する手法に着目しました。
<事例の考察>レスポンス数だけでなく、最終的な販売成約までを追跡し、「成約単価(顧客1件獲得にかかる広告費)」という指標で評価することの重要性が明らかになりました。これにより、単発的な広告効果だけでなく、長期的な収益貢献度を測定可能になり、マーケティング活動が「投資」として評価できることを示しました。

【事例2:ファミリービジネスの事業承継と管理会計】
<事例の概要>老舗中小企業の事業承継プロセスを事例として、後継者がどのように管理会計を導入・活用したかを分析しました。特に、事業承継を機に、経験と勘に頼っていた経営を、データに基づいた合理的な意思決定へと転換した過程を追いました。
<事例の考察>事業承継という経営者の交代が、組織の構造変革をもたらし、結果として管理会計システムの導入を加速させる契機になることが分かりました。また、創業家出身の後継者であっても、外部での経験や自己研鑽を通じて、積極的に管理会計を導入し、組織全体のDXを推進できる可能性を示しました。

主な所属学会

日本会計研究学会 / 日本原価計算研究学会 / 日本管理会計学会

主な論文

「包括的なマーケティング業績測定システムとしてのBSCの活用」『横浜経営研究』2025(共著).
「ファミリービジネスにおける管理会計の導入と実践―老舗中小企業の事業承継を事例として―」『産業經理』2020(共著).
「通信販売における注文獲得費の投入産出関係の測定」『横浜国際社会科学研究』2011.

主な著書

君島美葵子「電子商取引の発展と営業費会計の変容」(中村博之・高橋賢編著『管理会計の変革― 情報ニーズの拡張による理論と実務の進展』第5章所収. 中央経済社 ISBN:9784502488801)2013年.